※補足
・
赤線 火壁
・
緑線 中央ランプ
右下の赤線が入り口火壁
中央上の赤線が出口火壁
(火壁は近づきすぎると、ダメをうけるのであまり近づかないように)
部屋に入ったときはナスバイトのみ存在。
中央にある4つのランプが点滅すると、
点滅した位置に応じた位置にザコ(セルペント)が沸く。
ランプが点滅してから数秒後にザコが沸く。
ランプ点滅順 A→B→C→D
ザコ沸き場所 A'→B'→C'→D'
例:Aのランプが点滅した場合A'の位置にザコが沸く。
実際の画面で言えば、一番奥から時計回り(右回り)にザコが沸いていく感じ。
このザコを倒し損ねると、中央ランプは点灯したまま残る。
ランプが4つすべて点灯した状態になると、
部屋全てに即死ビーム。
※入り口火壁でビーム待機してから入ろうと思っても、
結構な距離をあけておかないと、
火壁(ワープポイント)近くで待機してた場合、被弾します。
※追記 11/17
上の行の、
>火壁(ワープポイント)近くで待機してた場合、被弾します。
偶然なのですが、ラインっぽいのを発見できました@@;
目の前にいた人がビームで死にました。
このあたりにいれば大丈夫なようです(・∀・)
あと、もしかしたらなのですが、
『ワープする』の表示を出していたら大丈夫なのかもしれません。
※追記 11/13
上の行の、
>ランプが4つすべて点灯した状態
訂正です(´・ω・`)
自分でもボス戦中に、『ん?』と思ってたのですが、
他の方のブログと照らし合わせてみた結果、少々訂正あるっぽいです。
ランプは1つでも光っていたらビームは来るようです。
ランプ1つにつき被ダメ1000程度のビームがくるみたいで、
ボス周辺(少し不安です;;もしかしたら真ん中付近かも。)にビームが
来るようです。
ビームがくるタイミングは、A,B,C,Dのザコ4匹が終わったあとです。
自分達が行った時、1匹ザコ食い残しで、
ザコ係りがA'、B'の間の位置。
ボス係りがB、Cの間の位置。
ヒール係りがA、Dの間の位置。
このとき、
ヒール係りにダメがいったかは見れなかったんですが、
ボス係りはボスのダメを受けつつ、ビームのダメを受けたので、死にました。
ザコ係りは被弾なしで死にませんでした。
このことから、おそらく、
ランプ4つすべてが点灯しない限り全範囲の即死ビームはこないと思われます。
1~3つ点灯の場合はボスor中心から離れていれば大丈夫なのかも。
とりあえず
1~3つ点灯のときでもビームはくるということが、訂正部分です。
3つ目まで光らせてしまった時点で、4つ目は諦めて、
全員攻撃に切り替えるってのもアリかもしれません(・∀・)
※追記 11/14
えっと、13日追記分、間違いだらけですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
要点としてはあってました。
D'地点のザコが沸いたあと、
ランプが1~3つ点灯のときでもビームはくる。
ここまではおkです。
被ダメ&ビームの範囲について訂正です。
ナスバイト戦は吸収はずして、火力装備にするので、
僕の場合、防御力は
663でした。この数字をもとに話を進めます(・∀・)
ランプ1個につき、約1300の被ダメです。
硬い人との防御力の差を考えても、1100↑の被ダメになりそうですね;;;
1つ残しで1周期が終わった場合、タイミングが悪いと、ボス係りは死にます。
2つ残しで1周期が終わった場合、これは約2600のダメがくるので、
即死と思ってていいと思います。
ランプ1~3つ残しの場合のビーム範囲についてですが、
これも、
全範囲でした。
ザコ係りはあたらなかったというのは勘違いだったようです(´・ω・`)
なので、2つついてしまった時点で全滅はまぬがれないので、
ここまでで
鍵が出てない場合は鍵狙いでザコも倒していいとおもいますが、
すでに鍵をひろっている場合は、ザコ無視で全員攻撃に切り替えてもよさそうです(・∀・)
セルペント自体はそんなに強くもないので、すぐ倒すこと。
最小ダメ?しかはいらないとかなんとか。
難しいことは分からないですが、
・与ダメが2桁程度しかいかない
・セルペント自体のHPも少ない
ってのを覚えておけばよさそう。
コンボ使うほどの敵でもないので、コンボなしでおk。
ただ、GMスキルなど使用時間(修正前の事前時間というもの)が長いスキルは、
MISSしたときのことを考えて、避ける。
※FBの場合
イノヴェイションでセルペントのHPが1になるので、
ショートカットに1つフォーススキルでもいれておけば、遠距離からでも、
処理可能。
※BLの場合
アサルト→バイタル→アサルトの3発で倒せます。
仮にMISSした場合でも、計5発くらいは攻撃する余裕があるので、
落ち着いて、使用時間の短いスキルで攻撃する。
慣れないうちは、ザコ係りと、ボス係りを分けたほうがよさそう。
ザコ係りは、ザコの沸き待ち中に、ナスバイトにGMスキル逃げ撃ち。
攻撃できそうな余裕はあるけど、
ナスバイトの攻撃でヒールなしの場合すぐ死ねます。
1発の被ダメがが大体1000↑
だいたい1200くらいかな?
MAXHPが2400あったとしても、1200被ダメとして、残HP1200程度になる
→POTで1900
→2発目で1200被ダメとして、700
→攻撃の周期が結構早いため、次のPOT間に合わず死
というかんじで、大体3発目では死んでしまうので、
ザコを食い残さないためにも、
自分自身生き残ることを重視するべきなようです。
=逃げ撃ち
ザコ係りがザコ処理中にボスの範囲攻撃で死なないためにも、
ボス係りの人はボスに攻撃する位置を注意したほうがよいかも。
思い出しメモです。
たぶんもっとイイ方法あるかもですが・・・。
チャクリスについてはまた倒せたときにでも、書きたいです。