ブログトップ

ぽちの日記

pochinikki.exblog.jp

チャクリス

a0109393_1082047.jpg

チャクリス部屋の雰囲気です。

図の説明

赤線:入り口火壁
紫線:チャクリスの射程範囲
○:ビジェスト沸き位置
:チャクリス


1つ手前の部屋で4回ザコを殲滅したら、入り口火壁(攻撃可能)が発生します。


この火壁から奥に入ると、まずビジェストガードが3匹います。
ビジェストガード3匹中1匹がアタリです。
アタリを倒すと、残り2匹が残りHP関係なく消滅します。
ビジェストがいない間のみ、チャクリスのバリアが解け、攻撃できます。


このビジェストは45秒周期で沸きます。(最大で3匹。)
例えば、00:35:30も時間に沸いたら、
次に沸くのは00:34:45の時間です。
00:34:00に沸いた場合00:33:15に沸きます。
00:33:14に沸いた場合00:32:29に沸きます。
沸いた時間の秒数に+15する感じで沸きます。


次の沸き時間まで残り10秒程度になっても、(ビジェストをまとめれず)
1or2匹だけ残っていた場合。
例えば2匹残っていたらどちらかがアタリなわけです。
2匹を次の沸き時間まで、死ぬギリギリまで削ります。
次のビジェスト1匹が沸いたら倒します。
→削った2匹のうち1匹アタリなので沸いた1匹も含めて3匹とも消えます。
→チャクリスを40秒くらい攻撃できます。


沸き時間が近づいたら、チャクリスへの攻撃をやめて、
余裕をもってビジェスト沸き位置まで戻ることをオススメします。
回復や、POTのCTなどを考えると5秒前にはチャクリスから戻り始めたほうがいいのかも。



正直、ここはビジェスト処理が一番むずかしいです。

僕にはまだ時間を見る余裕がありません(;・∀・)

ビジェストは範囲攻撃なうえに、結構痛いです。
ノックバックは効きますが、スタン&転倒は効きません。
チャクリスに殺されることは、どちらかと言えば少なくて、
ビジェストにほぼやられます。


チャクリスの攻撃自体はナスバイトより少しひくい気がします。
周期的にも、ナスバイトより遅いと思います。

ここにたどり着くまでも、結構大変ですけど、かなりの慣れが必要なボスですね(・∀・)


あとは、火力がかなり必要です。
ビジェスト殲滅に時間がかかりすぎるとチャクリスへの攻撃ができないです。

あとは、ビジェスト倒すときの立ち位置が重要です。

かさならないように&自分の攻撃範囲にいれれるように、
考えないとダメです。


まだまだ勉強不足です(;・∀・)
安定して倒せるようになったら、また追記します。
[PR]
by pochi188 | 2007-11-17 10:55 | ┗CABALメモ
<< 今の装備。 ナスバイト 11/17追記あり >>