ブログトップ

ぽちの日記

pochinikki.exblog.jp

カテゴリ:┗CABALメモ( 15 )

Comboぃ!!!

えーっと、こんにちは、ぽちです(・∀・)

今日はコンボについてお送りいたします。

コンボ自体そんなに上手なわけじゃないんですが、

書こうと思います@@;

実は、狩りでも、対人&BOSSでも、

あんまりコンボ変えてないんです(;´ρ`)


GM→ストーム→ミラグラ→ストーム→バイタル→GM
 ※2回目のストームと、バイタルは入れ替わることも・・・。

結構多くの人がこのコンボだと思います。

時間あたりのダメと、GM~GMの間の手数の多さから見て、

これがなかなかイイんじゃないかなーと思います(・∀・)

色々と計算とかしてみると、

時間あたりのダメ手数の多さだけでみると、

もうちょっとイイやつがあるんですけど、

手数多すぎて、(GM~GMの間に6つくらいスキルがあったような気がします)

かなりの数のコンボが続かないときつそうだったので、使ってません。


狩りの時は、時と場合によるんですけど、

MOBを壁との間にはさめるなら確実にこのコンボです。

理由としては、吸収効率的にも手数が多いほうがイイと思うからです(・∀・)

ストーム、ミラグラ、バイタルも、一応・・・・範囲攻撃なので・・・。

スタンがきかないMOB&BOSS、数はそんなに多くないけど囲まれてるときなどは、

バイタルをラウンドカットにしています。


ハックス部屋などの、敵の範囲が広く、数が多いときは、

GM、ミラグラ、ヴァイブ、ラウンドカット、バイタルの5つでやってます。

基本となるコンボは

GM→ミラグラ→ヴァイブ

です。

ここで、問題なのがヴァイブです。

ヴァイブは発動中、最初少しだけMOBも止まりますが、

それ以降はフルヴォッコ状態なので、

だいたいは、ヴァイブの前にバイタルorラウンドカットを入れることで、

吸収を補ってます。


非コンボ状態のときは、

バイタル→GM→ヴァイブ

の3つでまわしてます。


それくらいですかね・・・(;´Д`)

ほとんど参考にならない感じでごめんなはい。・゚・(ノД`)・゚・。

狩り中は吸収をすこしでも多く出来るようなコンボでまわせばイイんだと思います。
[PR]
by pochi188 | 2007-12-15 17:07 | ┗CABALメモ

今の装備。


おはようございます、ぽちです。

先日、装備をさらせええ!!と言われてしまったので、

しょぼしょぼで、お恥ずかしいですが、書いてみます(;´Д`)



a0109393_10553691.jpg


必殺おすみあーま+6 クリ確4% ダメ10% です。

これは、110なるかならんかくらいかな?

結構昔に買ったやつで、超愛用してます(*´д`*)ハァハァ



a0109393_1059587.jpg


増幅おすみまーしゃる腕+5 増幅3% 攻撃力+8 です。

これは、もらいものです(・∀・)

ほかにも、みすちっくS1+5 防御率うめ も、持ってますが、

みすちっくは狩り用で、基本的には、増幅腕の方をつけてます(・∀・)

これは、チタンの増幅うめや、良品があれば変えたいなと思ってます。


 
a0109393_1174529.jpg


意思のおすみあーま胴+6 HP+80 HP+100 です。

基本的には常にこれつけてます(・∀・)

a0109393_1193241.jpg


おすみまーしゃる+5 増幅5%埋め HP+50 です。

これは、主にソロダンジョン用です。

駅とかボルケとかでは、被ダメが1000↑とかくらうことがないので、

これ使ってます。

人と行くときは、死んだら迷惑かけちゃうので、あまり使ってません(;´ρ`)



a0109393_1114153.jpg


a0109393_11143223.jpg


次に、武器です。

必殺シャドチタカタナ+6 ダメ増加4% ダメ10%

必殺シャドチタカタナ+6 ダメ増加5% ダメ10%

です。

これは、もう常にこれですね。

対人、ダンジョン、関係なく常に使ってます。

時々、ラックをはずしてドレイン重視にするときなんかは、

ダメ増加4%の方をS1赤オスミブレード+5 ダメ5%に変えてます。



( ゚Д゚)

足のSSなかった・・・。

足はおすみあーま+6 HP+100 です。

これを、次は意思に変えたいんですよねー;;

なかなかビビビッとくる足がなくって、変えれてません;;



アミュは、

ヴァマ+4

ペイン+4

バトル+5

です。

対人では、時と場合によって、ペインとバトルを付け替えてます。

リングは、

ラック+2*2

ライフドレイン+3*2

クリリン+2*2

です。

常時ラックつけてます。

ライフドレインは、寺の火壁とか、あぁー、なんかきつそう;;って時につけます。

クリリンはフェンサーのときにつけます、お遊び用です(・∀・)

腕輪は、

戦神ブレ+2*2

ライフドレイン

エクスト

エクストいりません(・∀・)

ただ昨日ボルケのザコからひろったってだけですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

使ったことすらありません ^@^

耳は、

ヴァンプN*2

バイタル+2*2

エスケープN*2

です。

はっ?って思ったでしょうが、エスケ耳、ほぼ使ってません;;

なんとなく持ってます。

エポは、
ユアン
守護6
です。


対人時(たぶん)のステです。
SS撮ってあるけど、本当に対人用かちょっと不安;;

バフなし。
a0109393_11315595.jpg


バフこみ。
a0109393_11333614.jpg


先日までは、アプグレスキルを
HP
攻撃2
回避2
防御1
にしてて、回避が3500~3600くらいまではあったんですけど、
今は試しに、
回避2防御1→回避1防御2
に変えてます。

回避-600は、ボルケで、結構ひびきます。
敵が多くなったときに、避けれる数が減ったので、以前より危険度UPです。



今のぽちはこんなかんじですね・・・(・∀・)

今考えてるそろえたい装備としては、

意思足
フォースリジェネ+4*2
戦神+4*2

くらいしか、思いついてないけど、
武器とかアミュとかも、イイものがあれば、どんどん変えていきたいと思います。
[PR]
by pochi188 | 2007-12-02 11:45 | ┗CABALメモ

チャクリス

a0109393_1082047.jpg

チャクリス部屋の雰囲気です。

図の説明

赤線:入り口火壁
紫線:チャクリスの射程範囲
○:ビジェスト沸き位置
:チャクリス


1つ手前の部屋で4回ザコを殲滅したら、入り口火壁(攻撃可能)が発生します。


この火壁から奥に入ると、まずビジェストガードが3匹います。
ビジェストガード3匹中1匹がアタリです。
アタリを倒すと、残り2匹が残りHP関係なく消滅します。
ビジェストがいない間のみ、チャクリスのバリアが解け、攻撃できます。


このビジェストは45秒周期で沸きます。(最大で3匹。)
例えば、00:35:30も時間に沸いたら、
次に沸くのは00:34:45の時間です。
00:34:00に沸いた場合00:33:15に沸きます。
00:33:14に沸いた場合00:32:29に沸きます。
沸いた時間の秒数に+15する感じで沸きます。


次の沸き時間まで残り10秒程度になっても、(ビジェストをまとめれず)
1or2匹だけ残っていた場合。
例えば2匹残っていたらどちらかがアタリなわけです。
2匹を次の沸き時間まで、死ぬギリギリまで削ります。
次のビジェスト1匹が沸いたら倒します。
→削った2匹のうち1匹アタリなので沸いた1匹も含めて3匹とも消えます。
→チャクリスを40秒くらい攻撃できます。


沸き時間が近づいたら、チャクリスへの攻撃をやめて、
余裕をもってビジェスト沸き位置まで戻ることをオススメします。
回復や、POTのCTなどを考えると5秒前にはチャクリスから戻り始めたほうがいいのかも。



正直、ここはビジェスト処理が一番むずかしいです。

僕にはまだ時間を見る余裕がありません(;・∀・)

ビジェストは範囲攻撃なうえに、結構痛いです。
ノックバックは効きますが、スタン&転倒は効きません。
チャクリスに殺されることは、どちらかと言えば少なくて、
ビジェストにほぼやられます。


チャクリスの攻撃自体はナスバイトより少しひくい気がします。
周期的にも、ナスバイトより遅いと思います。

ここにたどり着くまでも、結構大変ですけど、かなりの慣れが必要なボスですね(・∀・)


あとは、火力がかなり必要です。
ビジェスト殲滅に時間がかかりすぎるとチャクリスへの攻撃ができないです。

あとは、ビジェスト倒すときの立ち位置が重要です。

かさならないように&自分の攻撃範囲にいれれるように、
考えないとダメです。


まだまだ勉強不足です(;・∀・)
安定して倒せるようになったら、また追記します。
[PR]
by pochi188 | 2007-11-17 10:55 | ┗CABALメモ

ナスバイト 11/17追記あり

a0109393_2121717.jpg

※補足
 ・赤線  火壁
 ・緑線  中央ランプ


右下の赤線が入り口火壁
中央上の赤線が出口火壁
(火壁は近づきすぎると、ダメをうけるのであまり近づかないように)

部屋に入ったときはナスバイトのみ存在。

中央にある4つのランプが点滅すると、
点滅した位置に応じた位置にザコ(セルペント)が沸く。

ランプが点滅してから数秒後にザコが沸く。

ランプ点滅順   A→B→C→D
ザコ沸き場所   A'→B'→C'→D'

例:Aのランプが点滅した場合A'の位置にザコが沸く。

実際の画面で言えば、一番奥から時計回り(右回り)にザコが沸いていく感じ。

このザコを倒し損ねると、中央ランプは点灯したまま残る。

ランプが4つすべて点灯した状態になると、
部屋全てに即死ビーム。
 ※入り口火壁でビーム待機してから入ろうと思っても、
  結構な距離をあけておかないと、
  火壁(ワープポイント)近くで待機してた場合、被弾します。



※追記 11/17
上の行の、

>火壁(ワープポイント)近くで待機してた場合、被弾します。

a0109393_11165818.jpg


偶然なのですが、ラインっぽいのを発見できました@@;
目の前にいた人がビームで死にました。
このあたりにいれば大丈夫なようです(・∀・)

あと、もしかしたらなのですが、
『ワープする』の表示を出していたら大丈夫なのかもしれません。



※追記 11/13

上の行の、

>ランプが4つすべて点灯した状態

訂正です(´・ω・`)

自分でもボス戦中に、『ん?』と思ってたのですが、
他の方のブログと照らし合わせてみた結果、少々訂正あるっぽいです。

ランプは1つでも光っていたらビームは来るようです。
ランプ1つにつき被ダメ1000程度のビームがくるみたいで、
ボス周辺(少し不安です;;もしかしたら真ん中付近かも。)にビームが
来るようです。

ビームがくるタイミングは、A,B,C,Dのザコ4匹が終わったあとです。

自分達が行った時、1匹ザコ食い残しで、
ザコ係りがA'、B'の間の位置。
ボス係りがB、Cの間の位置。
ヒール係りがA、Dの間の位置。
このとき、
ヒール係りにダメがいったかは見れなかったんですが、
ボス係りはボスのダメを受けつつ、ビームのダメを受けたので、死にました。
ザコ係りは被弾なしで死にませんでした。

このことから、おそらく、
ランプ4つすべてが点灯しない限り全範囲の即死ビームはこないと思われます。
1~3つ点灯の場合はボスor中心から離れていれば大丈夫なのかも。

とりあえず1~3つ点灯のときでもビームはくるということが、訂正部分です。
3つ目まで光らせてしまった時点で、4つ目は諦めて、
全員攻撃に切り替えるってのもアリかもしれません(・∀・)



※追記 11/14

えっと、13日追記分、間違いだらけですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

要点としてはあってました。
D'地点のザコが沸いたあと、
ランプが1~3つ点灯のときでもビームはくる。
ここまではおkです。

被ダメ&ビームの範囲について訂正です。

ナスバイト戦は吸収はずして、火力装備にするので、
僕の場合、防御力は663でした。この数字をもとに話を進めます(・∀・)

ランプ1個につき、約1300の被ダメです。
硬い人との防御力の差を考えても、1100↑の被ダメになりそうですね;;;

1つ残しで1周期が終わった場合、タイミングが悪いと、ボス係りは死にます。

2つ残しで1周期が終わった場合、これは約2600のダメがくるので、
即死と思ってていいと思います。

ランプ1~3つ残しの場合のビーム範囲についてですが、
これも、全範囲でした。
ザコ係りはあたらなかったというのは勘違いだったようです(´・ω・`)

なので、2つついてしまった時点で全滅はまぬがれないので、
ここまでで鍵が出てない場合は鍵狙いでザコも倒していいとおもいますが、
すでに鍵をひろっている場合は、ザコ無視で全員攻撃に切り替えてもよさそうです(・∀・)



セルペント自体はそんなに強くもないので、すぐ倒すこと。

最小ダメ?しかはいらないとかなんとか。

難しいことは分からないですが、

・与ダメが2桁程度しかいかない
・セルペント自体のHPも少ない

ってのを覚えておけばよさそう。

コンボ使うほどの敵でもないので、コンボなしでおk。

ただ、GMスキルなど使用時間(修正前の事前時間というもの)が長いスキルは、
MISSしたときのことを考えて、避ける。

※FBの場合

イノヴェイションでセルペントのHPが1になるので、
ショートカットに1つフォーススキルでもいれておけば、遠距離からでも、
処理可能。

※BLの場合

アサルト→バイタル→アサルトの3発で倒せます。
仮にMISSした場合でも、計5発くらいは攻撃する余裕があるので、
落ち着いて、使用時間の短いスキルで攻撃する。

慣れないうちは、ザコ係りと、ボス係りを分けたほうがよさそう。

ザコ係りは、ザコの沸き待ち中に、ナスバイトにGMスキル逃げ撃ち。

攻撃できそうな余裕はあるけど、
ナスバイトの攻撃でヒールなしの場合すぐ死ねます。

1発の被ダメがが大体1000↑
だいたい1200くらいかな?
MAXHPが2400あったとしても、1200被ダメとして、残HP1200程度になる
→POTで1900
→2発目で1200被ダメとして、700
→攻撃の周期が結構早いため、次のPOT間に合わず死

というかんじで、大体3発目では死んでしまうので、
ザコを食い残さないためにも、
自分自身生き残ることを重視するべきなようです。
 =逃げ撃ち

ザコ係りがザコ処理中にボスの範囲攻撃で死なないためにも、
ボス係りの人はボスに攻撃する位置を注意したほうがよいかも。


思い出しメモです。
たぶんもっとイイ方法あるかもですが・・・。

チャクリスについてはまた倒せたときにでも、書きたいです。
[PR]
by pochi188 | 2007-11-12 22:05 | ┗CABALメモ

他職によるバフ

今までちょくちょく気になってた他職からのバフについて、
Wiki様とお友達の協力のもと、色々試してみました(・∀・)

まずBLの自己バフについて。
スキルLv20の時の効果と、説明。

a0109393_21323353.jpgコンセントレーション
・精神を集中させて攻撃確率を増加させる
・命中率+400

a0109393_21332480.gifブレードオーラ
・攻撃力を飛躍的に増加させる
・攻撃力+54

a0109393_21335648.gifミラージュステップ
・すばやい動きで回避率を向上させる
・防御率+345

a0109393_21341993.gifオーラバリアー
・オーラを纏い、防御力を強化する
・防御力+58 HP+100


次に、FAのバフで、良く見るもの。
スキル説明と、スキルLv20のときの効果と、考察(Wikiより抜粋)。

a0109393_2135121.jpgリポルシブアモ
・防御率を向上させる
・防御率+240

a0109393_213540100.jpgマジカルコンデンス
・魔法攻撃力を増加させる
・魔法攻撃力+29
・WizとキャノンFSには喜ばれる。
 BLやWAには関係なさげ。

a0109393_21363262.jpgシャープネス
・攻撃力を増加させる
・攻撃力+29
・他職にはより良い自己バフがあるので、初心者への支援がメインかも。
 FSのクラッシュブレードとは併用できるので、ソードFSには喜ばれる。

a0109393_21371312.jpgバイタルフォース
・最大体力を増加させる
・HP+315
・BL,WAのオーラーバリアー、FBのアクアバイタリティとは併用不可。
 FBにはアクアバイタリティを遠慮してもらい、バイタルブレッシングとの併用が良い。
 
a0109393_213740100.jpgバイタルブレッシング
・短い時間だが体力を大幅に高める
・2秒あたりのHP回復量+15
・どの職にもあるリジェネの強化版。
 全職にかけてもOK。


FAのバフとBLのバフを比較してみて、
FAのバフの中で、BLに良さそうなのは、
バイタルブレッシングかなーって感じです。

ただ、プリシジョン、シャープネスは、
かけなおしができるので、状況によってはかけてもらえるとありがたいかもしれないです。

この、かけなおしっていうのは、
バフは5つまでしかかけれないんですね。
6つ目からはそのときのバフの種類によって異なるんですが、
違うバフをかけると、消えるバフとかあるんですよね。
そのひとつがシャープネスと、プリシジョンでして、
バフがもうすこしできれそうで、早くかけなおしたいなーって時
この2つをかけてもらったら、バフの上書きができるので、
バフきれを待たずに新しくかけなおせるってわけなのです。


次に、Wizのバフ。
スキル説明と、スキルLv20のときの効果と、Wikiからの抜粋。

a0109393_2138191.jpgハードプロテクター
・自分または仲間の防御力を向上させる
・防御力+29
・FAには防御力をあげるバフがないため、FAの補助として良さそう。

a0109393_21384598.jpgフォースインクリス
・体力を吸収するシールドを召還する。実際にはHPとMPの最大値があがる。
・HP&MPともに+315
・FA、FSには無条件でかけてよい。
 HPがあがるが、WAとBLの自己バフ、オーラバリアーとの併用ができないため、
 BLやWAには事前に確認してからかけたほうが良い。

あと、シャープネスもありますが、
これは、FAのシャープネスと効果が同じなので、省きます。

昨日Wikiと、お友達の協力のもとまとめれたのはこんな感じです。

ほぼWikiです。特に皆様の為になるようなことはありません(・∀・)

はい・・つまり、自分用のメモです(´・ω・`)

結果としては、バイタルフォースとフォースインクリスは、HPはかなりあがりますが、
オーラバリアーと併用できないので、防御力が下がってしまう。
その分を、ハードプロテクターで(気持ち)補助にできるかなという感じですね。

BLにとっては、

・ブレードオーラ
・ミラージュステップ
・フォースインクリス
・ハードプロテクター
・バイタルブレッシング

の組み合わせが、
防御力は自己バフ時より29下がるけど、
HPが+215なので、
一番良さそうな気がします(・∀・)
[PR]
by pochi188 | 2007-10-10 21:39 | ┗CABALメモ