ブログトップ

ぽちの日記

pochinikki.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

他職によるバフ

今までちょくちょく気になってた他職からのバフについて、
Wiki様とお友達の協力のもと、色々試してみました(・∀・)

まずBLの自己バフについて。
スキルLv20の時の効果と、説明。

a0109393_21323353.jpgコンセントレーション
・精神を集中させて攻撃確率を増加させる
・命中率+400

a0109393_21332480.gifブレードオーラ
・攻撃力を飛躍的に増加させる
・攻撃力+54

a0109393_21335648.gifミラージュステップ
・すばやい動きで回避率を向上させる
・防御率+345

a0109393_21341993.gifオーラバリアー
・オーラを纏い、防御力を強化する
・防御力+58 HP+100


次に、FAのバフで、良く見るもの。
スキル説明と、スキルLv20のときの効果と、考察(Wikiより抜粋)。

a0109393_2135121.jpgリポルシブアモ
・防御率を向上させる
・防御率+240

a0109393_213540100.jpgマジカルコンデンス
・魔法攻撃力を増加させる
・魔法攻撃力+29
・WizとキャノンFSには喜ばれる。
 BLやWAには関係なさげ。

a0109393_21363262.jpgシャープネス
・攻撃力を増加させる
・攻撃力+29
・他職にはより良い自己バフがあるので、初心者への支援がメインかも。
 FSのクラッシュブレードとは併用できるので、ソードFSには喜ばれる。

a0109393_21371312.jpgバイタルフォース
・最大体力を増加させる
・HP+315
・BL,WAのオーラーバリアー、FBのアクアバイタリティとは併用不可。
 FBにはアクアバイタリティを遠慮してもらい、バイタルブレッシングとの併用が良い。
 
a0109393_213740100.jpgバイタルブレッシング
・短い時間だが体力を大幅に高める
・2秒あたりのHP回復量+15
・どの職にもあるリジェネの強化版。
 全職にかけてもOK。


FAのバフとBLのバフを比較してみて、
FAのバフの中で、BLに良さそうなのは、
バイタルブレッシングかなーって感じです。

ただ、プリシジョン、シャープネスは、
かけなおしができるので、状況によってはかけてもらえるとありがたいかもしれないです。

この、かけなおしっていうのは、
バフは5つまでしかかけれないんですね。
6つ目からはそのときのバフの種類によって異なるんですが、
違うバフをかけると、消えるバフとかあるんですよね。
そのひとつがシャープネスと、プリシジョンでして、
バフがもうすこしできれそうで、早くかけなおしたいなーって時
この2つをかけてもらったら、バフの上書きができるので、
バフきれを待たずに新しくかけなおせるってわけなのです。


次に、Wizのバフ。
スキル説明と、スキルLv20のときの効果と、Wikiからの抜粋。

a0109393_2138191.jpgハードプロテクター
・自分または仲間の防御力を向上させる
・防御力+29
・FAには防御力をあげるバフがないため、FAの補助として良さそう。

a0109393_21384598.jpgフォースインクリス
・体力を吸収するシールドを召還する。実際にはHPとMPの最大値があがる。
・HP&MPともに+315
・FA、FSには無条件でかけてよい。
 HPがあがるが、WAとBLの自己バフ、オーラバリアーとの併用ができないため、
 BLやWAには事前に確認してからかけたほうが良い。

あと、シャープネスもありますが、
これは、FAのシャープネスと効果が同じなので、省きます。

昨日Wikiと、お友達の協力のもとまとめれたのはこんな感じです。

ほぼWikiです。特に皆様の為になるようなことはありません(・∀・)

はい・・つまり、自分用のメモです(´・ω・`)

結果としては、バイタルフォースとフォースインクリスは、HPはかなりあがりますが、
オーラバリアーと併用できないので、防御力が下がってしまう。
その分を、ハードプロテクターで(気持ち)補助にできるかなという感じですね。

BLにとっては、

・ブレードオーラ
・ミラージュステップ
・フォースインクリス
・ハードプロテクター
・バイタルブレッシング

の組み合わせが、
防御力は自己バフ時より29下がるけど、
HPが+215なので、
一番良さそうな気がします(・∀・)
[PR]
by pochi188 | 2007-10-10 21:39 | ┗CABALメモ