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ぽちの日記

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ドレインについて。

吸収の%をあげるもの
・ライフドレイン(指輪&腕輪)
・エクスト(腕輪&指輪)
・製造ドレイン装備(○○%と表示されてるもの)

吸収の上限をあげるもの
・ヴァマアミュ
・製造ドレイン装備(上限+○○と表示されてるもの)
・ヴァンプ耳

くらいかな?
他にもあったらゴメンナサイ。

まず、HPドレインダメージの○%の方から。
これについては、表示されてるものそのままです。
計算式は、
ダメージ×吸収(%)=回復量
で、求めることが出来ます。



吸収が5%、Mob1匹、ダメが1000だった場合

1000(ダメージ)×5%(吸収)×1(Mob数)=1000×0.05×1=50

50回復できるわけです。

ダメが2000だった場合

2000×0.05×1=100

100回復できます。

BLでフェンサーしてクリリンをつけてGMを撃った場合、
1500×7、合計で約10000ダメとかいくので、

前衛のGM&CPスキル超ウマーじゃん!!

って思うと思います。
単純計算でいくと、
10000×0.05=500。
500回復できる計算になりますしっ!

が、ここで出てくるのが、吸収上限です。
世の中そんな甘くないみたいです。

1匹へのスキルで吸収できる上限は、

自分のLv÷10

です。
Lvが100の人なら10、
Lvが150の人なら15です。

( ゚Д゚)<すくなっ!!!

ハイ、少ないです。
ここで、
打撃当りHP吸収量上限+○○
と、表示されてるドレイン装備が必要になるわけです。

Lv150の人が打撃当りHP吸収量上限+40と表示されてるものを
装備したとします。
この場合の吸収の上限は、

150÷10+40=55

となります。

じゃ、じゃあ打撃当りHP吸収量上限+○○って書いてある
装備をいっぱいつけたらいいのねっ!!


ってなると思います。
それもまたダメなわけです。・゚・(ノД`)・゚・。
打撃当りHP吸収量上限+○○と書かれてる装備をどんだけつけても、
1匹への攻撃で吸収できる上限は、

自分のHP×5%

です。
せこいですね、世の中うまいことできてますね。

Lv150のBLで大体3500程度。
Wizで3000くらいでしょうか。
WAなら4500とかいってる人もいるような気もしないでもない。
HP3000だったとすれば、

3000×0.05=150

打撃当りHP吸収量上限+○○と表示されてる装備をどんだけつけても、
ものすんごいダメを与えたとしても、
1匹のスキルで吸収できる最大は150です。

これから打撃当りHP吸収量上限+○○と表示されてる装備を
集める人、
又は、
いっぱい持ってるけど+をどれくらいにしたらいいのかワカンネ
って人はとりあえず、

自分のHP×5%-自分のLv÷10

を目標にしたらいいかと思います。
Lv150でHP3000なら、

3000×0.05-150÷10=150-15=135

打撃当りHP吸収量上限+○○の+を合計で135目指す感じで。

ただ、皆がドレインに注目し始めたのが
Lvキャップが120から150に&スキルがTRまで開放された時なので、
大体の人が、HP2000くらいの計算で装備を揃えてると思います。

2000×0.05=100

なので、HPが増えるごとにきっちり装備を揃えてた人以外は、
大体上限が100程度になるように装備を揃えてると思います。
ぽちBLも上限100程度で揃えて、そのままです。
別に支障ありません(・∀・)

あと、ちょろちょろと、Mob1匹に対して~とかで書いたのは、
誤解を生みそうだったのでっ。
この上限などは、1匹に対してのものです。

1匹への攻撃で、50回復できるスキルの場合、
2匹まとめて攻撃すれば、回復量は100。
3匹なら150。

という具合に、Mobの数は多ければ多いほど吸収できる量は増えます。
ただ、まとめすぎると、一瞬で蒸発できるので、注意です。

あと、もうひとつ大事な事が。
スキルは、多段Hitでも単発Hitでも吸収できる量は同じです。
前衛のGM&CPスキルなどは多段Hitで、
1500が6回、7回などなど。
GMスキルを使って、吸収が5%で、1500のダメを6回だした場合

1500×0.05=75
75×6=450

で、75の回復を6回できるわけではなく、

1500×6=9000
9000×0.05=450

で、実際は上限があるので、
上限MAXまで吸収できるという感じになります。


つまり装備はどうしたらいいの。

打撃当りHP吸収量上限+○○と書かれてる装備は、
合計で100前後になるように調整していけばok。

HPドレインダメージの○%
と書かれてる装備は、
自分のよく見るダメを参考に調整してください。
誤差とかもあるし、
GM&CPスキルでは結構ダメいくけど、他はMAXまで吸収デキナイヨーって
人もいると思うので、一概には言えませんが、
5%あれば十分かと思います。

ソロ狩りでよく死ぬって人はもう一つ指輪or腕輪を増やして、
吸収を7%や10%にすれば、どのスキルでも、
MAXまで吸収できるようになると思うので、
自分の防御やダメを参考に、
狩りが安定するように調整してください。

あと死にやすい人は、
コンボ構成を変えてみるのも1つの手かもしれません。
多段Hitでも、単発Hitでも吸収できる量は同じなので、
極端に言うと、
インパクトスラッシュを使っても、ブレスカやフィルを使っても、
吸収できる量は同じです。
となると、インパクトとフィルを比べると、
非コンボ時の使用時間は
インパクトは1.3秒
フィルは4.3秒(だっけ?)
大体そのあたりなので、
数匹まとめて吸収が少し間に合いそうにないなというときは、
出の早い範囲スキルを多めに使うコンボにすれば
安定する確率があがります。


ちなみに、最近の流行は、腕にHPドレインダメージの○%
の装備を持ってくることだそうです。

前衛の人はもともとクリ特化で装備を揃えていってる(と思う)ので、

=ラックをはずせない
=リングでの吸収不可
=腕装備or腕輪で吸収
→ブレスははずしたくないなああ
=腕装備で吸収

という、結論に至ったわけでござる。

今回のアップデートで、全職がクリ特化にせざるをえない状態になったので、
ラックをはずせなくなったわけで、
火力をあまり落とさずに吸収を確保出来る
という理由から、
腕にドレインを持ってくる人が増えてきてるようです。

(・∀・)ノシ
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by pochi188 | 2008-05-18 22:04 | ┗CABALメモ

復活!!

帰宅後いろいろと試してみて、
復活しなくって、
諦めて寝ようとしたら、復活してました。

みすとさんごめんねっ。・゚・(ノД`)・゚・。

カオスアリーナ体験してきました。
BLのフェンサー危険!!
超危険!!

ランバジャックのタゲを総取りして、
一瞬で蒸発しました。
一緒に行った人たちが良かったのか、
かなりまとめてくれてたので、吸収については、
ダンジョンとかと同じ感じでいけました。
回避重視の装備でいった方が良さそうな感じでした(・∀・)

アプデに装備が間に合わなかったわけですが、
武器はとりあえずだけど、
必殺シャドチチタのダメ30%
オスミカタナの率5ダメ10
で落ち着きそうな感じです。

必殺頭(ダメ)をゲッツできるまでは、
今の頭以外もってないし、
指輪をラック1クリ1でどうにかこうにかしようかと思います。

あとは、体のksチタンをどうにかしないと!!!

あぁー、悩むーなやむー(・∀・)


会社の、食べてばっかりいるおじさんに、
あだ名をつけてあげました。

Mr.コレステロール


(・∀・)ノ
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by pochi188 | 2008-05-02 00:50 | CABAL