人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぽちの日記

pochinikki.exblog.jp

ナスバイト 11/17追記あり

ナスバイト 11/17追記あり_a0109393_2121717.jpg

※補足
 ・赤線  火壁
 ・緑線  中央ランプ


右下の赤線が入り口火壁
中央上の赤線が出口火壁
(火壁は近づきすぎると、ダメをうけるのであまり近づかないように)

部屋に入ったときはナスバイトのみ存在。

中央にある4つのランプが点滅すると、
点滅した位置に応じた位置にザコ(セルペント)が沸く。

ランプが点滅してから数秒後にザコが沸く。

ランプ点滅順   A→B→C→D
ザコ沸き場所   A'→B'→C'→D'

例:Aのランプが点滅した場合A'の位置にザコが沸く。

実際の画面で言えば、一番奥から時計回り(右回り)にザコが沸いていく感じ。

このザコを倒し損ねると、中央ランプは点灯したまま残る。

ランプが4つすべて点灯した状態になると、
部屋全てに即死ビーム。
 ※入り口火壁でビーム待機してから入ろうと思っても、
  結構な距離をあけておかないと、
  火壁(ワープポイント)近くで待機してた場合、被弾します。



※追記 11/17
上の行の、

>火壁(ワープポイント)近くで待機してた場合、被弾します。

ナスバイト 11/17追記あり_a0109393_11165818.jpg


偶然なのですが、ラインっぽいのを発見できました@@;
目の前にいた人がビームで死にました。
このあたりにいれば大丈夫なようです(・∀・)

あと、もしかしたらなのですが、
『ワープする』の表示を出していたら大丈夫なのかもしれません。



※追記 11/13

上の行の、

>ランプが4つすべて点灯した状態

訂正です(´・ω・`)

自分でもボス戦中に、『ん?』と思ってたのですが、
他の方のブログと照らし合わせてみた結果、少々訂正あるっぽいです。

ランプは1つでも光っていたらビームは来るようです。
ランプ1つにつき被ダメ1000程度のビームがくるみたいで、
ボス周辺(少し不安です;;もしかしたら真ん中付近かも。)にビームが
来るようです。

ビームがくるタイミングは、A,B,C,Dのザコ4匹が終わったあとです。

自分達が行った時、1匹ザコ食い残しで、
ザコ係りがA'、B'の間の位置。
ボス係りがB、Cの間の位置。
ヒール係りがA、Dの間の位置。
このとき、
ヒール係りにダメがいったかは見れなかったんですが、
ボス係りはボスのダメを受けつつ、ビームのダメを受けたので、死にました。
ザコ係りは被弾なしで死にませんでした。

このことから、おそらく、
ランプ4つすべてが点灯しない限り全範囲の即死ビームはこないと思われます。
1~3つ点灯の場合はボスor中心から離れていれば大丈夫なのかも。

とりあえず1~3つ点灯のときでもビームはくるということが、訂正部分です。
3つ目まで光らせてしまった時点で、4つ目は諦めて、
全員攻撃に切り替えるってのもアリかもしれません(・∀・)



※追記 11/14

えっと、13日追記分、間違いだらけですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

要点としてはあってました。
D'地点のザコが沸いたあと、
ランプが1~3つ点灯のときでもビームはくる。
ここまではおkです。

被ダメ&ビームの範囲について訂正です。

ナスバイト戦は吸収はずして、火力装備にするので、
僕の場合、防御力は663でした。この数字をもとに話を進めます(・∀・)

ランプ1個につき、約1300の被ダメです。
硬い人との防御力の差を考えても、1100↑の被ダメになりそうですね;;;

1つ残しで1周期が終わった場合、タイミングが悪いと、ボス係りは死にます。

2つ残しで1周期が終わった場合、これは約2600のダメがくるので、
即死と思ってていいと思います。

ランプ1~3つ残しの場合のビーム範囲についてですが、
これも、全範囲でした。
ザコ係りはあたらなかったというのは勘違いだったようです(´・ω・`)

なので、2つついてしまった時点で全滅はまぬがれないので、
ここまでで鍵が出てない場合は鍵狙いでザコも倒していいとおもいますが、
すでに鍵をひろっている場合は、ザコ無視で全員攻撃に切り替えてもよさそうです(・∀・)



セルペント自体はそんなに強くもないので、すぐ倒すこと。

最小ダメ?しかはいらないとかなんとか。

難しいことは分からないですが、

・与ダメが2桁程度しかいかない
・セルペント自体のHPも少ない

ってのを覚えておけばよさそう。

コンボ使うほどの敵でもないので、コンボなしでおk。

ただ、GMスキルなど使用時間(修正前の事前時間というもの)が長いスキルは、
MISSしたときのことを考えて、避ける。

※FBの場合

イノヴェイションでセルペントのHPが1になるので、
ショートカットに1つフォーススキルでもいれておけば、遠距離からでも、
処理可能。

※BLの場合

アサルト→バイタル→アサルトの3発で倒せます。
仮にMISSした場合でも、計5発くらいは攻撃する余裕があるので、
落ち着いて、使用時間の短いスキルで攻撃する。

慣れないうちは、ザコ係りと、ボス係りを分けたほうがよさそう。

ザコ係りは、ザコの沸き待ち中に、ナスバイトにGMスキル逃げ撃ち。

攻撃できそうな余裕はあるけど、
ナスバイトの攻撃でヒールなしの場合すぐ死ねます。

1発の被ダメがが大体1000↑
だいたい1200くらいかな?
MAXHPが2400あったとしても、1200被ダメとして、残HP1200程度になる
→POTで1900
→2発目で1200被ダメとして、700
→攻撃の周期が結構早いため、次のPOT間に合わず死

というかんじで、大体3発目では死んでしまうので、
ザコを食い残さないためにも、
自分自身生き残ることを重視するべきなようです。
 =逃げ撃ち

ザコ係りがザコ処理中にボスの範囲攻撃で死なないためにも、
ボス係りの人はボスに攻撃する位置を注意したほうがよいかも。


思い出しメモです。
たぶんもっとイイ方法あるかもですが・・・。

チャクリスについてはまた倒せたときにでも、書きたいです。
by pochi188 | 2007-11-12 22:05 | ┗CABALメモ
<< チャクリス 他職によるバフ >>